

2月の読書録

毎月恒例の読書録。2月は書評を書く為に読んだビジネス書がいっぱい。
どっちかっていうと、小説が読みたいんだけど…。

毎年ならこの時期は本屋大賞のノミネート作をいっぱい読むんだけど、
今年はなんだか興味の湧かない本ばっかりだったんで、ノミネート作を
全く読まず、2次投票にも参加しないまま終了。ノミネート作の中に
読んでた本が3つあったからそれで投票してもよかったんだけどね、
それじゃあ趣旨と違うからいいやって感じで…。って前置き長すぎ。
ではいってみよう!

読了

小説
廃墟建築士 / 三崎亜記 ★★★☆☆3.5
/ 山崎ナオコーラ ★★★★☆4.0
“元祖”ロングテール 東急ハンズの秘密 ★★★★☆4.0
世界は感情で動く ★★★☆☆3.5
日経平均3000円でも資産が守れる方法 ★★★★☆3.0
世界一受けたいお金の授業 ★★★☆☆3.0

漫画
聖☆おにいさん1.2
交響詩篇エウレカセブン1~7
20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

山崎ナオコーラの手は小気味よい小説だったな。おじさんを
馬鹿にするというか、なんというか。三崎亜記の廃墟建築士は
いつもの三崎節全開。ありえないシチュエーションの物語で
読者をひきつけるあたりはさすが。あと今月は何年ぶりに漫画を
読んだんだけど、そしたらみごとにはまった。20世紀少年は
まとめて借りて一気に読んだけどいいね。


積読 (優先順位順)

されど“服”で人生は変わる / 齋藤薫(読み途中)
オニロック / 中村航
旅人 / 湯川秀樹 (読み途中)
夜は短し歩けよ乙女 (文庫) / 森見登美彦(読みかけ)
Story Seller (文庫) (読みかけ)
スカイ・イクリプス (文庫) / 森博嗣
生きてるだけで、愛。(文庫) / 本谷有希子
一葉恋愛日記 / 樋口一葉 (読みかけ)

されど“服”で人生は変わる』は昨日買って読み始めたばっかり。
女性向けのオシャレに関する心意気などが書かれたエッセイ集
なんだけど、これが面白い。女性は必見!

オニロック』も先日買ったばっか。『スカイ・イクリプス (文庫)
生きてるだけで、愛。』は文庫になったんでこれも先日購入。
生きてるだけで、愛。』は300円くらいなんで騙されたと思って
ぜひ読んでみてほしいな。本谷作品のなかでも秀逸な作品の
一つだからさ。あいかわらずくるっとるけどね。そこがいいだ!

放置中

永遠の終り / A・アシモフ(読みかけ)
終わりは始まり / 中村航(読みかけ)
好き好き大好き超愛してる。 (文庫) / 舞城王太郎(読みかけ)
ディスコ探偵水曜日〈上〉 / 舞城王太郎(読みかけ)
ディスコ探偵水曜日〈下〉 / 舞城王太郎
新版 28歳からのリアル (読みかけ)
ベストセラー小説の書き方(文庫) / クーンツ(読みかけ)
キャラクター小説の作り方 (文庫) ) / 大塚英志(読みかけ)
ハリウッド脚本術
2次会は出るな! (読みかけ)
はじめての課長の教科書 / 酒井穣(読みかけ)
村上式シンプル英語勉強法 / 村上憲郎(読みかけ)
アイデアのちから (献本)
衝動買いしてもらう21の法則 (読みかけ)献本
相手を洗脳する文章テクニック (読みかけ)献本
「脳にいいこと」だけをやりなさい! (読みかけ)
人脈の赤本 (献本)

放置中の本がどんどん増えていく気が…。3月は森見さんの待望の新刊
恋文の技術』他、本谷の新刊、伊坂さんの作品が掲載されるesora
なんかが出るから、いっぱい読んで積読も減らさなきゃ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diesuk (ダイスケ)

Author:diesuk (ダイスケ)
丸の内にある本屋で遊ぶ野良猫書店員。文芸書が好きなビジネス書担当。HONZレビュアー。映画、音楽、ファッション、ライブにいくこと、おしゃれをすることが好き。かわいいもの、美しいもの、シンプルなもの、遊び心のあるものが好き。


RSSリーダーで購読する

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
